景福宮に行きたい

景福宮に行きたい

삼각김밥은 경복궁에 가고싶다

2021年下半期 韓国ドラマ韓国映画:視聴記録 好き度🍙おすすめ別まとめ

「今年もたくさん韓国ドラマ観たぞー!」

2021年視聴したドラマと映画の振り返りです。
(大晦日イブにすべりこみセーフ)

1年の最後によろしければお付き合いください。

f:id:kyonbokkun:20211230144357j:plain:w450

はじめに

2021年1月からはじめた当ブログ。

なんと…

1年続きました!(奇跡)

飽き性の私がとにもかくにも1年続けられたのは、韓国ドラマが大好き!最高におもしろい!誰かにこの感情を伝えたいという一心だったと思います。
そして、プロでもなければ、上手でもない、おもしろ味もない、甘味も塩味もない素人の感想を読んでくれるあなたのおかげです。

いつもいつもありがとうございます!!!!

来年もあなたのちょっとしたひまつぶしになれれば、とっても嬉しいです!

今後ともどうぞよろしくお願いします♡


■2021年上半期の記録はコチラ■
kyonbokkun-onigiri.com




★基準について

シンプルに「私が好きかどうか」だけを基準に★をつけています。

★5…最高におもしろかった!人にすすめたい!何回でも見直したい作品

★4…とてもおもしろかった作品

★3…普通におもしろかった作品

★2…最後まで見たものの、時間返せと思う作品

★1…途中リタイアした作品

今回もさらに★5~★3を3段階に分けてみました。

作品選びの参考になれば幸いです!

★5

■ +++■
「哲仁王后」(2020)
シン・ヘソンの演技が神。笑って泣ける、これまで見たことないタイプのドラマ。全力でおすすめしたい!

「D.P.脱走兵追跡官」(2021)
絶妙なバディふたりが愛おしい。チョンヘインはキャップが似合う。ボロ泣きするので休日前に見ること。こちらも全力でおすすめ!

■ +■
「サバイバー60日間の大統領」(2019)
チ・ジニの眉間のしわがたまらん。

★4

■+++■
「賢い医師生活シーズン2」(2021)
名作中の名作の2ndシーズン。推しはミナ先生とイクジュンイクスン兄弟です!

映画「スウィンダラーズ」(2017)
詐欺師だけをだます詐欺師とはコンフィデンスマン味があるなと思ったら完全にそっちだった。コンフィデンスマンJP好きな方はお好みだと思います。

■++■
「SKYキャッスル」(2019)
セレブたちのキャットファイト。風刺の効いたブラックユーモア。

映画「タクシー運転手~約束は海を越えて~」(2017)
光州事件で実在した出来事をモデルにした映画。「歴史」というには近すぎる過去の事実が衝撃的。

「海街チャチャチャ」(2021)
キム・ソノの魅力にようやく気づいた。シン・ミナとのケミ最高。

「天気が良ければ会いに行きます」(2020)
真冬の凍てつく寒さに飲む温かいコーヒーのようなドラマ。穏やかなソ・ガンジュンの微笑が忘れられない…レビュー書きます!
※2022.1.10 年を越してしまいましたが、レビュー書きました!


「恋愛体質~30歳になれば大丈夫」(2019)
アン・ジェホンがカッコよく見えてくるから不思議。

■+■
「王になった男」(2019)
サイコパスなヨ・ジングもけっこう好き。

★3

■+++■
「わかっていても」(2021)
下半身にだらしないソン・ガンという爆弾。

「君のせいで何もできない」(2018)
キム・ソノのせいで何もできない。

「九尾の狐とキケンな同居」(2021)
チャン・ギヨンが本気出してきた。

「恋慕」(2021)
乙女なロウンと男前パク・ウンビン
(今感想書いてます!年内にアップしたい!)
※2021.12.31レビュー書きました。

「マイネーム 偽りと復讐」(2021)
ハン・ソヒ姐さんの実力がやっと認められはじめた。

「夫婦の世界」(2020)
最強のクズ男をお友達と一緒に罵りながら観たいやつ。ハン・ソヒ姐さんが綺麗すぎて一生ついてく。

「他人は地獄だ」(2019)
最凶に気分の悪くなるドラマだが、猟奇的なイ・ドンウクと追い詰められるイム・シワンは一見の価値あり。

「ホテルデルーナ」(2019)
IU様…美しい…♡

■ ++■
映画「エクストリーム・ジョブ」(2019)
なにも考えずに笑って見れるので疲れた日のビールのお供にどうぞ。「恋愛体質」とセットで視聴がおすすめ。

「地獄が呼んでいる」(2021)
ゴリラに追いかけられる夢見そう。

「真心が届く」(2019)
このふたり本当につきあっててほしい。

「愛の迷宮-トンネル-」(2017)
邦題をなんとかしてくれ。

映画「ときめきプリンセス婚活記」(2018)
老若男女問わず安心して観れる。水戸黄門を思わせる安心感。

「その男の記憶法」(2020)
ムン・ガヨンかわゆい。

「ヒーラー~最高の恋人~」(2014)
7年前の作品だけにドラマは古くさい部分もあるが、チ・チャンウクとパク・ミニョンが今と変わってなさすぎて驚愕。屋根から屋根に飛び移るチャンウクがいちいちドヤァと前転するので笑い死にそうになりました。

★2

「夜食男女」(2021)
LGBTの扱い方が雑で見ていて辛い。

「ある日~真実のベール~」
主人公の豹変についていけなかった。

「君は私の春」
ミステリー部分とロマンスやヒーリング部分のアンバランスさが組み合わないパズルみたいでモヤモヤ。前半は癒し要素多めで心に響くものがあっただけに残念。

★1

「調査官ク・ギョンイ」(2021)
「アルハンブラ宮殿の思い出」(2018)
どちらも気分じゃなかっただけでつまらなくはないので、気分がのればまた再開するかも?


最後に

2021年で見た作品は韓国ドラマ韓国映画合わせて71作品。
ブログを書き始める前に比べて半分くらいの視聴数にはなりましたが「このドラマのどこが好きなのか」を自分なりに考えるようになり、充実した韓国ドラマライフだったと思います!

特に印象に残った作品は

*哲仁王后
*D.P.脱走兵追跡官
*Sweet Home~僕と世界の絶望~
*ナビレラ~それでも蝶は舞う~

*アスダル年代記
*都会の男女の恋愛法
*映画「ザ・コール」
*映画「スウィング・キッズ」


都会の男女の恋愛法はドラマ自体も大好きで印象に残っているのですが、私は配信が待ちきれないほどハマったのに、ネット上では酷評されており、自分と同じ熱量でハマっている人がほぼ皆無だったのが衝撃的で忘れられませんwwww

人の感覚はそれぞれ。
99人がつまらないと思っても自分がおもしろかったら、そのドラマはおもしろい。インフルエンサーが駄作だと評価しても、自分が大好きなドラマなら人生ドラマにだってなり得る。逆もまたしかり。

自分の感覚を大切に今後も感想を書いていきたいと思う次第です!


それでは、みなさま。
良いお年をお迎えください♡

새해 복 많이 받으세요~