チョン・イル × 知英 × イ・ハクジュ
ゲイのシェフが相談に乗りながら料理を振る舞う番組「夜食男女」
とある事情から嘘をついて出演することになったシェフと新人プロデューサーのラブコメディ
出典:JTBC
作品情報
原題 야식남녀(夜食男女)
2020.05.25. ~ 2020.06.30.
JTBC
演出・脚本
演出:ソン・ジウォン
脚本:パク・スンヘ
キャスト
チョン・イル / パク・ジンソン役
『お嬢様をお願い!』『私の期限は49日』『太陽を抱く月』『シンデレラと4人の騎士』
知英(カン・ジヨン)/ キム・アジン役
『暗殺教室』『地獄先生ぬ~べ~』
イ・ハクジュ / カン・テワン役
『ああ私の幽霊さま』『アルハンブラ宮殿の思い出』『恋愛体質〜30になれば大丈夫』『夫婦の世界』『マイネーム偽りと復讐』
あらすじ
訪れた人を癒やすお任せ料理だけを出す深夜食堂“BISTRO”。シェフのジンソン(チョン・イル)はある日、常連客のアジン(知英)からゲイのシェフを紹介してほしいと頼まれるが心当たりがなく断る。プロデューサーデビューを目指すアジンはゲイのシェフを起用した「夜食男女」という番組に出演してくれるゲイのシェフを探しているのだった。
感想(ネタバレあり)
好き度🍙★★☆☆☆
ゲイのシェフが悩み相談にのりながら料理を振る舞うバラエティー番組「夜食男女」お金のためにゲイのふりをして出演することになったシェフと番組を立ち上げた新人PDのラブコメディ。
番組の衣装を担当するファションデザイナーとの三角関係もあり、美味しそうなごはんにお腹が鳴る飯テロドラマです!!
※以下ネタバレあります。
※辛口です。
ひさしぶりにチョン・イルの出演ドラマを見ました!
今回はBSで放送されていたものを録画して視聴。
誠に残念なことながら…
ハマれ…なかった…
チョン・イルは、韓ドラ人生初期から大好きな俳優さんのひとりで「私の期限は49日」など大好きな出演作もたくさんあるのですが、最近は良い作品に出会えないのか特に印象に残る作品がなく。
今作も心惹かれるものがありませんでした…
出典:JTBC
①ストーリー薄味すぎ
まず、ストーリーに新しさやおもしろ味がなさすぎた。
教科書どおりの起承転結で終わる予想通りの展開で。
【起】突然お金が必要になるが工面できず
【承】お金のためにゲイのふりをして番組に出演することに
【転】良心が痛むが真実を告白できない
【結】バレた(やっぱりな)
ドキドキしたりハラハラしたり、先が気になる部分がなく、かといって深い人物描写があるわけでもなく。
イケメンが料理をつくるのを見て、ただただ癒されるドラマ
(確かにこの優しいほほえみは癒されたけども)
出典:JTBC
(お料理をとっても美味しそうに撮影してたのは良かった!)
(アサリのククス美味しそう♡)
それでも前半は楽しく見ていたのですが、後半は半分寝ながら見てたらいつのまにか終わってた(ごめんね)
チョン・イルと知英とイ・ハクジュの三角関係も、初めからチョン・イル&知英カップル一択なので、出来レースを見ているようでまったく盛り上がらず。
もしかしてチョン・イル演じるシェフがゲイではなく、実はバイセクシャだったりしてイ・ハクジュにもワンチャンあるか???と期待したのですが。
そこはやはり意外性のないストーリー。
ストレートに男女のカップルに片付きました(つまんね)
②いつの時代の演出
単調なストーリーに加えて、演出の感性が10年くらい前のドラマのようで。
オープニングの演出もかなり懐かしい雰囲気。脚本や演出にも古さを感じずにはいられませんでした。
特にゲイのファションデザイナー、カン・テワン(イ・ハクジュ)の演出のつけ方がなんとも苦手でした。
テワンがジンソンを見つめる視線がいつもいつも熱すぎる。
あまりに露骨な視線!
出典:JTBC
熱い!
出典:JTBC
熱い!!!
出典:JTBC
熱すぎる…!
テワンの気持ちや性的属性に想像の余地がなさすぎて。
視聴者が想像する余白があってこそドラマはおもしろいのに。
取扱説明書みたいに全部説明されると萎える。
また、熱すぎる視線や職業、ファッションなど、カン・テワンがいかにもゲイという演出なのが閉口しました。
ジンソンがオーディションの時に弟の服を着て行ったのもまさに「ゲイっぽいファッション」という演出。テワンの衣装もゲイっぽさの表現として選ばれているわけで。
出典:JTBC
「マイノリティへの偏見をなくしたい」という趣旨の「夜食男女」がめちゃくちゃステレオタイプなゲイを演出してきてるのちょっと待てという気持ちしかない。
今の時代にこのテーマで作品をつくるのならば、脚本も演出ももっと繊細に練られるべき。
テレビ的にわかりやすさを求めたのかもしれませんが、わかりやすさを求めずに表現する力量があるのが韓国ドラマ。
もっとちがう演出をつけていれば、ずっと良いドラマになる可能性はあったと思うのでその点がとても残念でした。
③恋を成就させたイ・ハクジュ見たい
先日『マイネーム偽りと復讐』を視聴して、雷に打たれたようにイ・ハクジュのカッコよさに気づいてしまった私。
今回「夜食男女」を見たのは、完全にテワン役のイ・ハクジュ目当てだったのですが。
カッコよすぎて心臓止まる
クズの演技がうますぎるからこれまでこのカッコよさに気づかなかったのよ。
演技の天才か。
芝居の申し子か。
クズじゃないハクジュが見たい…
イ・ハクジュがロマンスやってるドラマないんか…?
と思っていたところ「ゲイの片思いならある」という有力情報を得て視聴に至ったわけですが。
「一見冷たそうに見えるが実は心が温かくてよく食べるファッションデザイナー」という役どころは、ハクジュの魅力とあっていて良いキャスティングだと思います。
しかしひいきめに見ても、ハクジュの実力なら「自分の本当に好きなものと向き合えず生きてきたマイノリティの苦悩」をもっと上手に表現できただろうと悔しい(おまえ誰や)
個人的に今回のイ・ハクジュのベストシーンは
黄色ジャージ
出典:JTBC
海に入ってはしゃぐイ・ハクジュが見れる私得なシーン。
なんだか冷たそうに見えるおしゃれファッションデザイナにー一気に親近感がわく場面。
出典:JTBC
遠くからジンソンを見つめて(俺…やっぱりこいつが好きみたいだ…)な顔をするテワン(を演じるイ・ハクジュ!!!)(上写真参照)
『恋愛体質』『夫婦の世界』などクズ野郎なイ・ハクジュしか知らない私には、この微笑だけでじゅうぶんすぎる破壊力。
あー
イ・ハクジュのロマンスが見たいぃぃ
現在撮影中の「こうなった以上青瓦台へ行く(直訳)」もロマンスではないようなので、その次の作品はぜひぜひロマンスでお願いします!
例えば
・いつもヒロインを励ましてくれる明るく前向きな2番手男子。観察力があり人の気持ちのわかる青年だが、たまに見せる寂しげな表情には訳があって…(前髪は長めでお願いします)
・才能があり口が達者、百戦錬磨の女好きだけれど本当の愛はまだ知らない。
初めて愛を知ったがそんな自分にとまどい…(前髪は長めでお願いします)
・有能な男性秘書が切れ者の女社長への恋心を胸に秘め、公私ともにサポートする右腕として働いているが、社長に男の影がちらつきはじめて心は穏やかではいられず…(前髪は長めで!!!)
そんなやつ待ってます。
前髪はぜひぜひ長めで(^^)/
本日は私の妄想劇場にお付き合い頂き、ありがとうございました
最後に
主演なのにここまでなにも触れてない知英(ごめん)
演技が単調であんまり好きではなかったです…
KARA脱退後は日本での活動がメインだったようで、ドラマや映画の出演歴もほぼ日本のものでした。(暗殺教室など)
コン・ミンジョンが「海街チャチャチャ」とほぼ似たような主人公の親友役で出演していて、彼女の持つ独特の空気感は今作でもとても良い雰囲気を作っていました。
出典:JTBC
今後どんどん出演作が増えていきそうな予感。
最後に。
今回ひさしぶりにBSでのテレビ放送を録画して視聴したのですが、カットのされ方があいかわらずひどくて。
夜食男女にハマれなかった原因のひとつはそのせいかも知れません。
このドラマの素敵な部分、美味しそうな料理、美味しそうに食べる人々、食事を共有することで生まれる絆みたいな部分が(おそらく)ごっそりカットされていて、あらすじだけを追っている状態。
こそぎ取られた肉付け部分がドラマの旨味そのものなのに。
放送権を買ったらどう調理して放送しても自由なんでしょうか。
もう少し作品に対しての敬意をもって放送してほしいです。
やっぱり韓国ドラマ見るならVODがいちばんですね!