平凡な大学生のウォンジュンがシェアハウスで出逢った女性
彼女は平凡とはほど遠い別の宇宙に住む人だった___
出典:Netflix
作品情報
原題 이 두나!(イ・ドゥナ!)
2023.10.20〜
Netflixオリジナル
演出・脚本
演出:イ・ジョンヒョ監督『グッドワイフ』『ロマンスは別冊付録』『愛の不時着』
脚本:チャン・ユハ
キャスト
スジ / イ・ドゥナ役
『ドリームハイ』『建築概論』『あなたが眠っている間に』『バガボンド』『スタートアップ-夢の扉-』『アンナ』
ヤン・セジョン / イ・ウォンジュン役
『浪漫ドクター キム・サブ』『師任堂、色の日記』『デュエル~愛しき者たち~』『愛の温度』『30だけど17です』『私の国』
あらすじ
病気の妹が退院したのをきっかけに大学近くのシェアハウスで暮らすことにした大学生のウォンジュンは、どこかで見たことのある不思議な女性と出逢う。彼女は元Kpopアイドルのイ・ドゥナだった…!
感想
大好きなヤン・セジョンとスジちゃんの共演とあって、今期一番楽しみにしていた作品。
おもしろかったはおもしろかったのですが(2日で完走したし)なんせストーリーが好みではなかった!
「わかっていても」のようなヒリヒリするラブストーリーが好きな方におすすめの作品です。
好き度🍙★★★☆☆
※この感想にはネタバレが含まれています。
元アイドルのイ・ドゥナと平凡な大学生イ・ウォンジュンがシェアハウスで偶然出逢ったことから始まるラブストーリー。
実際にアイドル出身のスジがアイドルを演じること、ヤン・セジョン転役後の本格復帰作ということで、期待がマックスまで高まっての視聴でしたが、期待が高すぎるのは本当に良くないですね…
【苦手だったところ】
・イ・ドゥナ精神不安定すぎ
・余白のない脚本
【良かったところ】
・強敵すぎるライバル
・スジとヤン・セジョン
・ドワン
楽しみにしていた今作、いまいちハマれなかったのはストーリーが好みではなかったと書きましたが、特にイ・ドゥナの精神不安定さがガチすぎてちょっと引いちゃった…というのが最大の理由。
イ・ドゥナの言動が「わかっていても」でソン・ガン演じたパク・ジェオンを思い出させることから、女版「わかっていても」のようだという声がありましたが
「わかっていても」のほうが全然爽やか
「わかっていても」のパク・ジェオンは、交際はしたくないけどやることはやりたい、お互いに責任のない関係で楽しい時間を共有したいという、1周まわってわかりやすくてスポーティ(スポーティ?)な関係を求めているんだけど、
イ・ドゥナがほしいのは体でなく心。
ウォンジュンを全部自分のものにしたいけど、でも私があなたのものになるかはわからないよ?っていう搾取の関係で。
「楽しい時間を共有しましょう」なパク・ジェオンと、魂まで吸い尽くすドゥナのヤバさ対決、イ・ドゥナの圧倒的勝利。
わかっていても視聴済みの方はよろしければ🍙→韓国ドラマ「わかっていても」ネタバレ感想 パク・ジェオンはそんなにクズですか - 景福宮に行きたい
一言でいうと「メンヘラ女に惚れちゃった真面目大学生の地獄の恋」といったところでしょうか。(メンヘラという言葉好きじゃないけど、ここはあえて使う)
出典:Netflix
体のラインが出るファッション、ばっちりアイラインとマツエク、挑発するような視線と話し方、雪の降る寒い夜に薄着で外でたばこを吸っている姿も、なにもかもヤバさしかない。
とりあえず内蔵冷えるから、腹をしまおうか。
私がウォンジュンの友達だったら、絶対やめとけっていうわ。芸能人だからじゃなくて、メンタルヤバすぎるからやめとけって。
いや、わかるんだよ?
ドゥナの寂しさとか孤独とか捨てられる恐怖みたいなのはわかるし、心の隙間に入ってきた温かい5本指靴下に心の支え的なものを求めたくなるのも理解できるのだけど。
そこに愛はあるのかい?と江口洋介風に言いたくなる私(古い)
出典:Netflix
スジちゃんの演技がやばいっていうのもある。
字幕ではわかりにくいんだけど、ドゥナがふだんからかなり口が悪くて。
例えば字幕では「良い天気」ってなってるけど、実際は「クソいい天気」って言ってたり、ウォンジュンにたいしてもかなりぞんざいな言い方をしている。
その話し方が絶妙に気だるくてセクシーで、ヤバい女の雰囲気が全開。
出典:Netflix
正直、たばこを吸う姿は普段吸ってないんだろうなというぎこちなさがありましたが、それは「最悪の悪」でたばこを吸っているのが様になりすぎのチ・チャンウク見すぎたからだと思う。
自分とは不釣り合いだと思いながらも、どうしてもドゥナへの感情を捨てられず振り回されてボロボロになるイ・ウォンジュン(ヤン・セジョン)
出典:Netflix
30歳のヤン・セジョンさん、ひげのレーザーとパックと半身浴をがんばって挑んだ大学生役。全然大学生に見えました!素朴!
過去作でのロマンスは、シン・ヘソン、ソ・ヒョンジンなど年上女性との恋愛だったヤン・セジョン。ようやく2歳年下のスジとのロマンスなのに、またヌナって呼んでて永遠の年下男子キャラでうける。
シン・ヘソン→「30だけど17です」
ソ・ヒョンジン→「愛の温度」
出典:Netflix
この俳優さんの出演作なら無条件で見るという俳優さんのひとりなので、私のセジョンがここまでボロボロにされるのを見るのはかなり心が痛みました。
ずぶずぶにドゥナに溺れていくウォンジュンと小悪魔ドゥナ…
出典:Netflix
傷つけられて怒りを爆発させながらもなおドゥナの心を欲しがるウォンジュンの姿に、だからやめとけって言ったのに目を覆う私。
行くなと言うその手を振りほどいて、ドゥナがイ・ジヌクのベンツに乗り込んだ時のウォンジュンの気持ち考えてみ?
普通に誰でも怒るだろうという仕打ちに「あんた嫉妬深いタイプなんだね」とか言っちゃうドゥナ。はぁ〜?!?!
「私はバカで自分の気持ちに気付くのも遅い…だからあんたが受け入れて」
じゃないんだよ!ほんとにひどい女だね!
「あの人じゃなくて僕を好きと言って」と泣くウォンジュンに、「好き」以上の「愛してる」をあげたシーン、あそこで感動しなかった人はたぶんこの物語を楽しむ素質がないんだと思う。そうです、私のことです。
出典:Netflix
しかし、こんだけメンヘラ 自分勝手でも好きになちゃってどうしようもないの、なんかわかる…って思っちゃうのはやはりスジの魅力でしょうね。
スジのマネージャー?プロデューサー?役でイ・ジヌクがカメオ出演したのにはかなり驚きましたが、個人的には彼がもっとゲスな大人であってほしかったかも。そしたらドゥナの不安定さに寄り添えた気がしないでもない。
出典:Netflix
青田刈りのように幼いドゥナをソウルに連れて行って練習生にさせたことの是非は別として、彼は彼で自分の仕事に忠実だっただけだと思う。
その男前な顔とベンツでウォンジュンを威嚇した罪は大きいですが。
そして、出演分量が少なくても必ず爪痕を残す俳優でおなじみのキム・ドワンが今回も非常に良かった。爽やかさのまったくないストーリーに爽やかさを与えてくれたキム・ドワン。
出典:Netflix
恋に落ちるのは事故に合うようなものだけど、事故の相手によっては地獄にもなるし、無恋愛主義者が愛を知るという天国にもなるわけですね。
ウォンジュンのまわりの女たち、初恋の女子ジンジュと幼馴染のチェ・イラがいつのまにかドゥナとお友達になってるのは実に不思議な関係でした。友達がいなかったはずのドゥナが、どういう流れでこの子たちと海外公演先でも会うほどに仲良くなったのか。
出典:Netflix
このあたり含めてこのドラマ、物語の核心以外の部分をあまり描かないので、全体的にストーリーに深さがないなと思ってしまいました。シェアハウスにいたあいだのドゥナの心境の変化が見えないのよ。余白がないというか。
それ以外にも、散歩に行こうと誘って次の画面にに切り替わったらすぐにモグラ叩きがはじまったりして、You Tubeのショート動画みたいな編集の仕方が気になった部分が多々あり。ひとつひとつのエピソードを大切に丁寧に描くというよりは、映像の美しさやエモさで押してくる作品だったかなと思います。(個人の感想です。)
最後のエンディングが見る人の感性に任せるタイプの結末だったのもエモさを盛り上げてましたが、個人的にはあれは恋い焦がれるウォンジュンかドゥナの願望だったと思いたい。(たぶん少数派)
ウォンジュンにはドゥナを忘れてもっと自分を大切にしてくれる人と出逢って、平凡ながらもやりたいことを見つけながら生きて行ってほしいです。
完全にドラマの趣旨に反した感想になってしまいましたが、ひさしぶりのヤン・セジョンは最高だったしスジちゃんもかわいかった!
最後まで読んで頂きありがとうございました🍙