景福宮に行きたい

景福宮に行きたい

삼각김밥은 경복궁에 가고싶다

韓国ドラマ「田舎街ダイアリーズ」感想

桃の香りが香る田舎街を舞台に

町の警察官とソウルからやってきた獣医のロマンスドラマ


出典:kakaoTV

作品情報

原題 어쩌다전원일기(思いがけず田園日記)
2022.9~
kakaoTV original

演出・脚本

演出:クォン・ソクチャン『パスタ』『付岩洞の復讐者たち』
脚本:ペク・ウンギョン

キャスト

ジョイ(Red Velvet)/ アン・ジャヨン役
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』『偉大なる誘惑者』

チュ・ヨンウ / ハン・ジユル(獣医)役
『警察授業』『学校2021』

ペク・ソンチョル / チュ・サンヒョン(桃)役
『まだ慣れない30歳』『調査官 ク・ギョンイ』『魔女食堂にいらっしゃい』

あらすじ

不本意ながら田舎に住むことになった都会の獣医が、とある温かい秘密を持った村の人気者の巡査に出会う

Netflixより

youtu.be





感想

桃の香りが香る田舎街を舞台に、町の警察官とソウルからやってきた獣医のロマンスドラマ。

もふもふな動物たちがかわゆく、朝ドラっぽい素朴さと爽やかさが印象的。

好き~きらい~でも好き~きらい~とやっているだけで特に内容のないドラマなのですが、約40分×12話なので飽きる前に見終わります(言い方)

通勤電車や家事をしながら何も考えずに見るのにちょうどいいくらいの、ちょっとしたドラマでした。

好き度🍙★★★☆☆
※ふんわりしたネタバレのある感想です。

出典:kakaoTV

ヒロインの圧がすごい

感想をまずここからはじめてしまってごめんなさい。

Red Velvetのジョイが演じるヒロイン、アン巡査があまりにもあざとかった…

あざというえにめんどくさいというか、悪い意味で女子っぽい性格で胃もたれしそうなヒロインでした。


出典:kakaoTV

都会からやってきた家畜病院長の孫が、かつて幼い時に一緒に遊んだ「秘密の友達」だと自分はすぐに気づいたのに、相手が全然気づいてくれないことにめっちゃスネる。笑

スネてて感じの悪い態度をとりつつも自分からガンガン距離感つめていくという、完全に「かまってちゃん」のアン巡査。


出典:kakaoTV

都会から来た男だから~とかではなく、だれでも戸惑うだろ?という間合いの詰め方。ジョイ子の目チカラやかわいさが裏目にでていて、圧がすごいです。


気になるメンズ(獣医)がトラックを買いたいというので、桃農園の幼なじみ(自分のことが好き、以下桃くん)と橋渡しをしてあげるのですが。

ヤキモチを妬いた桃くんが意地悪で中古トラックの価格をつりあげようとします。あきらめて町の自動車屋さんに行こうとする獣医。
すると「私がい行けば少しまけてくれるので一緒にいく。農業をはじめる若い夫婦には割引してくれるので、そういう(夫婦の)雰囲気をだしていきましょう」と桃くんをけん制するわけです、桃くんのほうをチラチラ見ながら。


出典:kakaoTV

なるほど、アン巡査は桃くんが自分のことが好きなことを知っていてそれを利用するわけですね…?あまりにナチュラル悪女でひきました。



突然やってきた獣医の元カノを民泊させたあげることになった際も、明らかにイヤな女な元カノを「積極的で明るくていい人」と内心とは別のことを言うあたり、とにかくめんどくさい。







出典:kakaoTV

元カノは元カノでめちゃくちゃめんどくさいので、獣医さんは女の趣味がよくないんだと思う。(開封していない新品の化粧品は使ったらダメ)


あんまり好きになれないアン巡査だったけど、警察官の制服姿とガールズライクな私服のギャップはとても好きでした。


出典:kakaoTV

ワンピースと靴下を合わせる感じや、手作りっぽいポシェットが田舎っぽくてかわいいアン・ジャヨン巡査27歳。

上の写真で自転車のカゴに無造作に入れられたポシェットと下の写真のポシエットよく似てるけど微妙にちがって、それぞれのワンピースに合わせてるの絶妙にかわいいの。


出典:kakaoTV

ガーリーな服がアン巡査のあざとさをより盛り上げてる感じはありますが笑
人から愛されたいアン巡査なりの「愛されコーデ」なのかと思います。



三角関係というより

登場人物や背景の深堀りがほぼ皆無の「田舎街ダイアリーズ」
すき~きらい~ほんとはすき~とやりながら予定調和ですすんでいく物語なので、最終的にアン巡査が獣医を選ぶことはわかっていましたが、それでもあまりにもストーリー中の桃くんの分量が少なくて泣きました。

男2女1の三角関係というより、未来のカップル(プラス1名)といった雰囲気。

桃くんがただ単にアン巡査と獣医との恋路を阻む「ただの邪魔者①」というだけの人物だったのが、もうちょっとなんとかならんか?と思いました。

獣医の元カノが「ただの邪魔者②」というキャラクターだったのは(話数が少なく時間が限られるので)100歩譲って理解してもメインポスターを飾る3人のうちのひとりがここまで薄味なキャラっていうのがいかがかなと。


出典:kakaoTV

個人的には、どう考えても幼なじみの桃くんの方が性格も良い、生活環境も合う、それから顔も(それは私の好みの問題)将来を考えると絶対桃一択なのに。でも条件で選べないのが恋なのよね。



複雑な家庭環境で育ち「人に愛されたい」「人の役に立ちたい」という気持ちの強いアン巡査。そんなアン巡査に対する獣医と桃くんの対比が描かれた部分もありましたが、ここでも私は桃派。


出典:kakaoTV

警察官の職務を越えて過剰なまでに人の世話を焼くアン巡査を、事情も気持ちも知ったうえで「優しい子」と励ます桃くんと、自己虐待せず自分をもっと大切にしろという獣医。

獣医のいうこと間違ってはないけど、そんな正論かましてくるやつと一緒に暮らしたら、疲れ切って死ぬど?


半分くらいは桃くん演じるペク・ソンチョルへの愛で言っていると思ってもらってもかまいません(それをドラマの感想といってよいのか)


出典:kakaoTV


ストロー持つ手がかわいすぎるだろ…



出典:kakaoTV


守りたい…このたいそう座り…

桃農園に嫁いで一緒に桃に袋かぶせたい。

桃酒づくりもお任せください。



出典:kakaoTV

と言いながら…

交際をはじめたアン巡査と獣医がラスト2話でひたすらイチャコラするのを見て「獣医も悪くないな」と思うくらいには、獣医さんも好きです。(獣医から獣医さんに格上げ)

こういうところきっちりおさえてくるのすごい。
最後には絶対主演俳優さんの魅力で押し切られてしまうのよ。



出典:kakaoTV


たぶんもう見返すことはないと思うけど、軽い気持ちで見るのにちょうどいいドラマだと思います。

ペク・ソンチョルさんの次回作での幸せをお祈りいたします!