ジュノ入隊前の最後のドラマ主演作品「自白」
パズルのピースをひとつずつ埋めていくような法廷サスペンス
「演技ドルの中では断トツにジュノが好き」
とか言いながら、3月20日のジュノの除隊に合わせてようやく視聴が終わったことを「自白」します。
出典:tvN
作品情報
原題 자백(自白)
tvN
2019.3.23~2019.5.12
好き度🍙★★★☆☆
演出
キム・チョルギュ / ユン・ヒョンギ
脚本
イム・ヒチョル
キャスト
ジュノ(2PM)
『記憶』『油っこいロマンス』『キム課長とソ理事』『ただ愛する仲』『二十歳』
ユ・ジェミョン
『秘密の森』『梨泰院クラス』『ライフ』
シン・ヒョンビン
『賢い医師生活』『ミストレス~愛に惑う女たち~』
ナム・ギエ
『悪の花』『天気が良ければ訪ねて行きます』『ボーイフレンド』
あらすじと感想をネタバレなしで
今回のジュノは笑わない系の真面目弁護士。
ジュノの笑顔が見たい方は最終話までお待ちください。
死刑囚を父に持つ弁護士のチェ・ドヒョン(ジュノ)はある殺人事件の弁護を引き受け、容疑者の無罪判決を勝ち取ります。
出典:tvN
容疑者を逮捕した刑事キ・チュノ(ユ・ジェミョン)は捜査過程を問題視され辞職することに。
キ・チュノ刑事を演じるのは「梨泰院クラス」「秘密の森」等のカメレオン俳優ユ・ジェミョンさん。今回は比較的ふつうのおじさん刑事です。
出典:tvN
無罪判決から、数年後に再び類似した殺人事件が発生。
逮捕されたのはドヒョンの弁護により無罪判決を受けた男だった。
ドヒョンは再び男の弁護を引き受けることになるが、警察を辞めたキチュノ刑事は男の有罪を確信して今も捜査を続けていた。
ドヒョンの裁判によって人生を変えられたキ・チュノ刑事と弁護士のバトルものか???と思わせる序盤。
この男の裁判を皮切りに、ドヒョンの父が死刑囚となった事件の真相が紐解かれていく純度100%のサスペンスです。
出典:tvN
キラキラのアイドルのはずの2PMのジュノが、入隊前最後のドラマ作品にこの地味な作品を選ぶセンス!
本人の選択なのか事務所の意向なのか知らんけど、ジュノがどんな俳優を目指しているのかがよくわかる選択ですね。
「記憶」しかり「ただ愛する仲」しかり、あえてむずかしい役ばかり選んでいて、それをまったくアイドルらしからぬレベルの演技で魅せるジュノよ、天才か。
そもそも韓国のアイドルたちの演技力のレベルすごすぎて。アイドルの定義がわからなくなっています、最近。
無罪判決を受ける男には「梨泰院クラス」のムショ帰りの男、リュ・ギョンス。
こいつ絶対ヤッてんなという面構え。
出典:tvN
先日「都会の男女の恋愛法」でリュ・ギョンスの顔も好みだとかなんだとか感想言っちゃったけど、同一人物でまちがいないですよね?(汗)
「自白」のリュ・ギョンス全然顔好みじゃない。
ドヒョンの友人で元記者のユリ役には、賢い医師生活のギョウル先生ことシン・ヒョンビン 。
この方も演技派ですね!
今回も抑えた演技ながら安定の好演。
出典:tvN
ドヒョンの事務所の事務職に応募してくるチン女史にはナム・ギエ。
ありとあらゆるドラマの主人公の母を演じているナム・ギエ。
チン女史役を演じたことについて「職業がある女性役を演じられて本当にうれしい。この年の女優はお母さん役以外の役を務めるのは容易ではない。」と話したとか。
出典:tvN
法律と医学に高い知識があり、生活に余裕がありそうな美しい女性がなぜドヒョンの個人事務所に職を求めるのか、なにかありそうな匂いがぷんぷんします。
パズルのピースをひとつひとつ埋めるように事件の真相が明らかになっていくこのドラマ、おもしろしろいはおもしろいんですが。
こんなに演技派がそろってるのに。
なんか普通すぎた。
パズルのピースが粗すぎるといいますか。
伏線がいかにも伏線です!と主張しながら散りばめられ、ストーリーに繊細さがなく、パズルピースのひとうひとつが幼児用パズルのように大きくて、ストーリー中盤で事件の全容があらかた想像できてしまう。
「秘密の森」のように隙のない緻密なサスペンス作品でもなく。
感情移入できる複雑な人間ドラマがあるわけでもなく。
2時間モノのサスペンスを見ているような予定調和ですすんでいくので、年度末の仕事に追われてクタクタでまわらない頭でも問題なく先が予想できる感じでした。
正直、この脚本ならジュノじゃなくても良かったし、ユ・ジェミョンじゃなくても良かったよな…とは思いました。
決してつまらなかったわけではありませんが、印象に残るドラマとなるには至りませんでした。
無難なおもしろさではありましたが、サスペンスは疲れるから苦手って方にはかえって見やすい作品かもしれません。
記憶に続いてイ・ジュノ弁護士が見たい方はぜひ見てみてください。
出典:tvN
ここまでの画像はすべて자백 | 현장포토より引用しています。
キ・チュノ刑事役 ユ・ジェミョンさんについて
自由自在に体の色を変化させられるカメレオン。
カメレオン俳優とは、出演作品や演じるキャラクターによって雰囲気を変貌させる演技派俳優のことを言いますが、「自白」でキ・チュノ刑事を演じたユ・ジェミョンも代表的なカメレオン俳優のひとり。
出典:tvN
せっかくなので、とっても数少ない私の友人にユ・ジェミョンさんの印象に残っている作品について聞いてみました。
「あなたの記憶に残るユ・ジェミョンは?」
(複数回答可)
回答者3名という統計学的に問題あるこのアンケートに基づき、記憶に残るユ・ジェミョン作品を紹介してみたいと思います!
記憶に残るユ・ジェミョン
第1位「梨泰院クラス」長家会長(得票数3票)
出典:jtbc
うわぁ~やはり梨泰院クラス!
梨泰院クラスが強かったー!
パク・ソジュン演じるパク・セロイの宿敵、長家会長。
圧倒的な悪役。衣装とメイクの力はもちろんあるにしても、壮年期から老年期を演じ分ける演技力、後半にかけての気迫は演技者としての魂を感じましたね。
記憶に残るユ・ジェミョン
第2位「秘密の森」次長検事(得票数2票)
出典:tvN
検事総長に次ぐ西部地検のNo.2次長検事。
ダンディーおじさん。
鋭い洞察力と高い能力で法曹界を掌握している。
鋭い目つきは同じだが、梨泰院クラスの会長とはだすオーラの種類がちがう。
まさにカメレオン。
記憶に残るユ・ジェミョン
第3位「ライフ」「応答せよ1988」「力の強い女ト・ボンスン」
(各得票数1票)
うーん。意外と意見がわれましたね(茶番劇)
ちなみに誰も挙げなかったけど、私の記憶に残るユ・ジェミョンは「花郎」ジディの護衛武士です。
出典:KBS
このキュートでおちゃめな護衛おじさんが秘密の森の次長検事とか、信じがたい。
ユ・ジェミョンさんのプロフィール
・生日:1973年6月3日 (年齢 47歳)2021現在
・出身地:釜山
・身長:183㎝
・学歴: 釜山大学校
意外に身長が高いですね。
2018年にご結婚されて、2019年8月にパパになったユ・ジェミョンさんのインスタグラムです。
www.instagram.com
梨泰院クラスの会長とのギャップで脳内バグ起こしそう。
個人的には2枚目のおじさんシャツと食い込むおんぶひも推し!!!
これを全世界に発信しちゃうカメレオン俳優ユ・ジェミョン氏。
最近はシリアスな役柄が多いので、そろそろまたおもしろおじさんを見せてほしいと期待が高まるところです。
最後に
おじさんふたりのイチャイチャを
出典:tvN
ユ・ジェミョン氏の指ハート♡
上手に撮れたかな~ってカメラのぞきこむおじさんふたり。