景福宮に行きたい

景福宮に行きたい

삼각김밥은 경복궁에 가고싶다

韓国ドラマ「太陽の末裔 Love Under The Sun」感想 制服好きは絶対好きなやつ

Netflixでソン・ジュンギ主演の最新ドラマ「ヴィンチェンツォ」を見ていたら、「太陽の末裔」がまた見たくなちゃって、YouTubeの1話無料を見てしまったらもうこのレビュー記事書かずにはいられなかったです。

百想芸術大賞をはじめ数々に賞を受賞した最高視聴率41.6%の怪物ドラマ

ソン・ジュンギ除隊後、最初の作品

ユ・シジン大尉がかっこよすぎてトラウマになります。

f:id:kyonbokkun:20210324101803j:plain:w450
出典:KBS

作品情報

原題 태양의후예 (太陽の後裔)
KBS
2016.2.24~2016.4.22

韓国初回放送時最高視聴率41.6%
韓国のアカデミー賞と言われる百想芸術大賞をはじめ数々の賞を受賞

演出

イ・ウンボク / ペク・サンフン

脚本

キム・ウンスク / キム・ウォンソク

キャスト

ソン・ジュンギ
『トキメキ☆成均館スキャンダル』『優しい男』『アスダル年代記』『ヴィンチェンツォ』『わたしのオオカミ少年』『スペース・スウィーパーズ

ソン・ヘギョ
『秋の童話』『オールイン 運命の愛』『その冬、風が吹く』『ボーイフレンド』

チン・グ
『母なる証明』『純情に惚れる』『リーガル・ハイ』

キム・ジウォン
『相続者たち』『サムマイウェイ〜恋の一発逆転!〜』『アスダル年代記』『都会の男女の恋愛法

あらすじ

久しぶりの休暇を満喫していた軍人のシジン(ソン・ジュンギ)とデヨン(チン・グ)。ひょんなアクシデントから不良青年を追って病院に急行した2人は女性医師モヨン(ソン・ヘギョ)と出逢うが、なぜか彼女は彼らを不良仲間だと勘違い!冷たくされても何のその、モヨンに一目惚れしてしまったシジンは自分が軍人であることを明かし、彼女に積極的に近づく。誤解も解けて2人は互いに急接近。だが、シジンの突然の任務で離れ離れとなり、モヨンは短い恋に終止符を打つ…。8カ月後、韓国から遠く離れた紛争地域ウルクで運命的な再会を果たした2人。蒼い海と輝く陽光の下で、真実の恋が燃え上がっていくが…。
太陽の後裔 - Wikipediaより引用

youtu.be




感想(ネタバレなし)

好き度🍙★★★★★
※3話までのストーリーに触れています。ネタバレはないように努力しました。

要素全部乗せ

韓ドラウォッチャーの中でも「太陽の末裔がいちばん好き」という人も多い人気作。

いつもななめから見てる辛口気味な私もどハマりして、「了解!」のかわりに「ダンギョル!」と言ったとか言わないとか。

メインは軍人と女医の恋物語なんですが、ふたりのラブ以外に友情、チーム間の信頼、身分差恋愛とエンタメ要素がこれでもかというくらい含まれています。
そのうえ命の尊厳などヒューマン要素まで入れてきて、それでもドラマとしてまとまっているのがさすがベテラン売れっ子作家さんの脚本という感じの全部乗せドラマです!(褒めてます)

f:id:kyonbokkun:20210324101911j:plain:w450
出典:BS-TBS 韓国ドラマ「太陽の末裔」


軍隊をテーマにした韓国の作品といえば、シルミドとかハードなものはいくつか思い浮かぶけれど、太陽の末裔のようなエンタメに落とし込んだ作品はほかになかったと思います。

韓国ドラマが日本でリメイクされることも多くなってきましたが、太陽の末裔だけは絶対に日本ではリメイクできないのではないでしょうか。
海外派兵された軍隊がドンパチやるとか、自衛隊ではドラマ上でも許されないだろうから。

日本では迷彩服を着た自衛隊員を町でみかけるのも災害時などの緊急時だけなので、韓国の人よりもさらに新鮮な感覚でこのドラマを見たんじゃないかなと思います。


「太陽の末裔」このドラマ、制服好きの人には萌えの過剰摂取で致命傷を負いかねないほどの威力があるので注意が必要です。

軍服姿の男たち(特にユ・シジン大尉)がカッコよすぎる。

「ななめから見る女」こと私おにぎりは、ドヤァかっこいいだろう的演出には逆に興ざめしてしまうタイプなのですが、ドヤァかっこいいだろうと登場する男たち(特にユ・シジン大尉)に白旗をあげて無条件全面降伏しました。

f:id:kyonbokkun:20210324102014j:plain:w450
出典:태양의후예

ユ・シジン大尉ならドロップ型のグラサンしてても許す。

軍隊特有の言葉遣いもツボにはまってたまらんかったです。

鍛えられた男たちの上半身がサービスショット的に披露されるのも、いやいや私そんなつもりはないんだけど~と心の中で言い訳しながらありがたく拝見しました。

劇中の医療チームの女性たちも私と同じ気持ちでいてくれたようで、医療チームと私との間に生まれる一体感。

f:id:kyonbokkun:20210324101955j:plain:w450
出典:태양의후예

そして、制服萌えの恐ろしさはここからなんですけど。

私服とのギャップ!
GAP!
G・A・P!

学校で毎日会ってる同じクラスの男子と街で偶然会ったら、私服姿にいつもとは違う雰囲気感じて恋に落ちるアレです。

まぁいきなり恋には落ちんか。
気になちゃうくらいか。

f:id:kyonbokkun:20210324104052j:plain:w450
出典:BS-TBS 韓国ドラマ「太陽の末裔」


ユ・シジン大尉、私服のセンスも良い…!
(スタイリストさんチャレッソチャレッソ♡)


ユ・シジン大尉とカン・モヨン医師が派遣されたのは韓国から遠く離れた紛争地域ウルクという設定なのですが、撮影は何度もギリシャを訪れて行われたとのこと。

f:id:kyonbokkun:20210324101921j:plainf:id:kyonbokkun:20210324101902j:plain
出典:태양의후예


ウルクの美しさと軍服のコラボレーションが素敵です。(また軍服の話かい)

総製作費130億ウォンかけて完全事前製作でつくられたというだけあって、規模がすごい。少々無理のある展開もウルクの風景がすべてオッケーにしてくれるほど。


紛争地域で次々に起こる問題とそれにむきあう駐屯部隊と医療チームの活動を描いているのですが、そのあたりのシリアスパートもリアリティ少なめのエンタメ作品として見れるので、全然重くないです。

胸キュンしてぇなって時におすすめの作品です!

ユ・シジン / 演:ソン・ジュンギ

f:id:kyonbokkun:20210324101905j:plain:w450
出典:태양의후예

特殊戦司令部大尉、テベク部隊所属のモウル中隊中隊長、アルファチームチーム長。誠意、誠実の塊。そのうえユーモアセンスまで持ち合わせている。コードネームはビックボス

優しくて、強くて、男前で、クールなのにユーモアがあって。
好きになったら積極的に気持ちを伝えるけど、断られたらサッと引き下がる。

こんな素敵な男性、現実にはいません

わたし、どちらかというとこじらせたタイプの男性が好きなので(聞いてない)爽やかすぎるユ・シジン大尉は好みじゃないはずなんだけどな(聞いてない)

2016年「太陽の末裔」放送当時、韓国ドラマの恋愛の王道って「駆け引き」が主流で、好きだ嫌いだ言いながら相手の気をひいたりするのが王道だったと思うのですが、見ていて照れるほどのまっすぐさで気持ちを伝えるユ・シジン大尉がかなり新鮮でした!

細かすぎて伝わらないことを言いますが。
ソン・ジュンギの「困ったように笑う」お芝居が大好き。

ク・ヨンハ(成均館スキャンダル)がこの「困ったように笑う」表情をするのがすごく好きだったんだけど、ユ・シジン大尉も困った笑顔を見せる時があって。

例えば、カン・モヨンに任務についてたずねられて「機密上くわしいことは…」って濁しながら見せる困った笑顔。この表情がすごく好き。

細かすぎて伝わらないな(誰かに届け)

f:id:kyonbokkun:20210324101958j:plain:w450
出典:태양의후예

こういう困ってない少年のような笑顔も好きです。
ソン・ジュンギが好きなんだなと思って頂いて相違ないです。

驚いたのはアクションシーンがかなり本格的で動きがキレッキレなこと。
しっかりトレーニングを積んで挑んだということが伝わってきます。

太陽の末裔以前は私の中ではどちらかというと文系っぽいイメージだったソン・ジュンギが、実はめちゃ強い男っていうギャップがね。もうね。

ソン・ジュンギが好きなんだなと思って頂いて相違ないです。


ユ・シジン大尉役には当初コンユ、ヒョンビン、ウォンビン、チョ・インソン、キム・ウビン、イ・ミンホなどのビッグネームが候補としてあがっていたそう。

誰も引き受けずにいたところを、ソン・ジュンギと親しいチョ・インソンの強い推薦でソン・ジュンギに白羽の矢が立ったとのこと。

インソンさん、よくわかってらっしゃる。

名前のあがったどのスターよりもソン・ジュンギがいちばんユ・シジン大尉に合うと思う。
ユ・シジン大尉の魅力はソン・ジュンギが演じたからこそ。

ソン・ジュンギも好きだけど、ユ・シジン大尉が大好きです。

カン・モヨン / 演:ソン・ヘギョ

f:id:kyonbokkun:20210324101937j:plain:w450
出典:태양의후예

ヘソン病院 特診病棟VIP担当教授、胸部外科専門医、医療奉仕団チーム長。
医師としての誇りはありつつも出世も大切。現実的選択をするタイプ。病院の実力者に背いてウルクに飛ばされる。

わたしの苦手なソン・ヘギョさん…

ソン・ヘギョってちょっと悪役顔っていうか。
かなり気が強そうなお顔立ちなので「この冬、風が吹く」前半の超感じ悪い役なんてすごくはまってたけど、カン・モヨンはもうちょっとかわいげがある感じの人のほうが良かった気がします…(個人の意見です)

ウルクに渡るまでの3話で、すでにわたしのカン・モヨンへの感情は良くないものでした。

お付き合いできませんって断る時にもマナーって必要だと思うんだけど。

「私は医者で命よりも大切なものはないと思ってる。でもあなたは(人を殺すのが仕事の)軍人でしょ?」みたいな台詞でお断りしたと記憶しておりますが、医師という職業に真摯にむきあう良いお医者さんなのは伝わってくるけど、人が命をかけてやってる職業をさげたらあかん。

そこまでキツイこと言っておきながら、ユ・シジン大尉がそれを受け入れたらちょっと寂し気な顔すんのなんなん?とカン・モヨンさん、序盤最低評価からのスタート。

f:id:kyonbokkun:20210324104041j:plain:w450
出典:BS-TBS 韓国ドラマ「太陽の末裔」

ウルクではまあ頑張ってましたね(上から目線)
極限の状況で、百戦錬磨で決断のはやい隊員たちにもまれながら、医師として最善の選択をしようと悩み成長していく姿は、まあ悪くなかったよ(上から目線)

最低評価からスタートしたカン・モヨン株は最終回くらいには50%程度には回復しましたが、やはりソン・ヘギョが苦手って気持ちを上まわるほどは好きになれませんでした。ごめんなさい。

界隈の人たちがソンソンカップルの尊さを熱く語ってても、波に乗れなかったのは寂しかったです…

ソ・デヨン / 演:チン・グ

f:id:kyonbokkun:20210324104045j:plain:w450
出典:BS-TBS 韓国ドラマ「太陽の末裔」

特殊戦司令部先任上士、テベク部隊所属のモウル中隊副中隊長、アルファチーム副チーム長。無愛想だが誠実で優しいユ・シジン大尉の相方。ある理由で元カノのユン・ミョンジュから逃げ回っている。コードネームはウルフ。

私の想像ですが、チングのキャスティングは顔面キャスティングな気がしてます。

中性的でキレイなお顔立ちのソン・ジュンギと、男くさい系男前のチングの組み合わせが非常に良い。

甘いものとしょっぱいもの一緒に食べたらおいしいもん。

f:id:kyonbokkun:20210324101928j:plain:w450
出典:BS-TBS 韓国ドラマ「太陽の末裔」

 ↑            ↑
 しょっぱいもの      甘いもの

ユン・ミョンジュはユ・シジン大尉のようなキーセンオラビ(女性のようにきれいな顔をした男性のこと)みたいな顔は嫌いらしいから、男くさいチングを配役したのでしょう(という私の願望)

身分差恋愛ものって男性が力のある側なことが多いですが、ソ・デヨン上士はユン・ミョンジュより階級がずっと下。

ミョンジュから逃げようとするも逃げきれず、階級でねじふせられるけど、本心では嫌じゃないんでしょ?それがうれしいんでしょ?わざと負けてあげてるんでしょ?な感じが切なくてキュンポイント。

ソ・デヨン上士についてはどちらかというと、恋愛パートよりもユ・シジン大尉とのブロマンスがもっと見たかった!

真顔で冗談言う無愛想なソ・デヨン上士と、へらへら笑いながら冗談を返すユ・シジン大尉のコンビが甘じょっぱくてとても好きでした。

ユン・ミョンジュ / 演:キム・ジウォン

f:id:kyonbokkun:20210324101848j:plain:w450出典:태양의후예

テベク部隊派兵軍医官、中尉、整形外科専門医、特殊戦司令部司令官の一人娘。ユ・シジン大尉の後輩であり、カン・モヨンのインターン同期。逃げ回るソ・デヨンを諦めずに思い続ける。

キム・ジウォンも軍服似合いすぎる。

初登場シーンの軍服がカッコよすぎて胸キュンしました。

ミョンジュの髪型(短めボブに軍帽)がかわいくて、真似して短めボブにしたっけ。
そしたらおばちゃんになったちびまる子ちゃんが鏡に映ってたっけ。

そんなこともあったな…

悲しい黒歴史を思い出してしまった。

ユン・ミョンジュがツンツンしててもかわいく見えるのは、ソ・デヨン上士への想いがはっきりしているからか、またはシンプルにキム・ジウォンがかわいいからなのか。

f:id:kyonbokkun:20210324101925j:plain:w450出典:태양의후예

ユン・ミョンジュの強い意志がみえるのがほぼ恋愛面だけだったので、軍医としてのユン・ミョンジュが描かれてたらもっと良かったな。
キム・ジウォン大好きなので。


アルファチームのメンバー

撮影当時はそうでもなかっただろうけど、アルファチームのメンバーが今から見ると何気に豪華。

・「梨泰院クラス」でパク・ソジュンの敵だったアン・ボヒョン(コールサインはピッコロ)

・「トッケビ」で死神の後輩くんだったチェウン(コールサインはハリーポッター)

・「ヘチ」「アルハンブラの宮殿」のパク・フンは太陽の末裔がドラマデビュー作だったそう。(コールサインはスヌーピー)

f:id:kyonbokkun:20210324101950j:plain出典:태양의후예

コールサインがそれぞれの雰囲気に合わせてておもしろいんだけど、アン・ボヒョンのピッコロはドラゴンボールのピッコロ大魔王のことなんでしょうかね…?似てなくもない。

コールサインっていいですよね(照)

ユ・シジン大尉が「ビックボス、トンシン(通信)」って言うの好きだった(照)

わたしも「おにぎりトンシン」って返したい(怖)

ネタバレあり感想

ここからネタバレあり感想です。
そこそこ辛口ですが、よろしければお付き合いください。







ここまで大絶賛してきた太陽の末裔ですが、自分の好き度がどれくらいか考えた時★5か★4でかなり迷いました。
(結果的にユ・シジン大尉好きすぎて5にした)

なぜなら。

後半があかんすぎた。

韓国に帰国してからの展開が、ありえない展開&チープすぎる展開のオンパレードすぎて、ここも事前製作なの?時間がなくて急いで書いた脚本じゃなくて?ってなりました。


■ ありえない展開 代表例 ■
〈14話〉北朝鮮兵との銃撃で重傷を負ったユ・シジン大尉がカン・モヨンの病院に運び込まれるが一時心肺停止状態に。モヨンの必死の組成措置で息を吹き返すユ・シジン。

そのあとです。

起き上がってまさかの銃撃戦の続き…!

今の今まで心臓とまって死にかけてた人間が!!!
えーそんなことできるの???
ありえなさすぎて、ソウル市内で銃撃戦が現実的に思えてくる。

ありえない展開もありにしちゃうのが韓国ドラマだけど、これはさすがにしらけました…

ウルクで崖から車ごと落ちたけど無傷っていうありえない展開もあったけど、紛争地域であるという設定やウルクの美しい景色があったから、ぎりオッケー。



■チープすぎる展開 代表例■
カン・モヨンに百貨店(危険を伴う任務)に行くと告げて海外に発つユ・シジン大尉とソ・デヨン上士。しかしふたりが帰ってくることはなく戦死の知らせが。悲しみにくれるモヨンとミョンジュ。戦死の知らせから1年後、実は生きてたふたりが帰ってくる。感動の再会。めでたしめでたし。~完~

あ、あまりにも先が読めすぎる展開。

百貨店に行くって言った瞬間からこりゃ危ない目に合う展開だなってわかるし、殉死したけど絶対生きてるなってわかるし。

あまりに読めすぎるので逆に実は死んでるパターンもあるか?と思ったらやっぱり予想どおり生きてたんかーーーい!っていう。

ふたりが戦死に至った作戦をもうちょっと丁寧に描いて「これはまじで死んだかも」って思わせるとか、捕虜として苦難の日々を過ごしたふたりを見せて「このまま帰れずに死んでしまうんじゃ…」とハラハラさせるとか、そうゆうのがほしかったです。

f:id:kyonbokkun:20210324101934j:plain:w450
出典:태양의후예

キム・ウンスクの脚本て北川悦吏子の書く脚本と似てるなと思うことがよくあって。中二病っぽいタイトルとか(毒)

「この人物ならこんな時どうするか」を基準に台本を書いているというより「こんな素敵なシーンを思いつたけど、そのシーンのためにどう登場人物をうごかすか」で書いてるように見えるというか。

心肺停止したユ・シジンの心臓マッサージをするカン・モヨンが描きたかったんだろうな。愛する人を失った悲しみに暮れる女たちが描きたかっただろうな。感動の再会シーンが描きたかったんだろうな。みたいな。

ソ・デヨンが運転中に自動運転させた車内でミョンジュにキスするシーンもそう。ソ・デヨンらしくもないし、チープだなと思ってしまいました…。

キム・ウンスクの書く台詞は心に刺さるものが多くてユーモアもあって素敵だし、トッケビも何回も見たくらい大好きなんだけど、時々降臨してくる北川悦吏子味がちょっとつらい。太陽の末裔の後半がその感じが強くでていたのが、すごく残念でした。

ウルク編だけだったら迷わず100%★5つだったのに。

f:id:kyonbokkun:20210324101859j:plainf:id:kyonbokkun:20210324102004j:plain
f:id:kyonbokkun:20210324101852j:plainf:id:kyonbokkun:20210324100654j:plain
出典:KBS


最後に。
ネタバレになるかもと上では避けましたが、どうしてもこの人の話をしたい。

私の弟、キム・ミンソク(^^)/

太陽の末裔で出会い、男前とかではないのになんかこの人の演技すんごく気になる…
で、気づいていたら大好きになっていたキム・ギボム一等兵。

f:id:kyonbokkun:20210324101917j:plainf:id:kyonbokkun:20210324101855j:plain
出典:태양의후예

ユ・シジン大尉とカン・モヨンの出会いのきっかけをつくったクーポン泥棒で、ソ・デヨン上士の優しさで人生をやり直す機会を得た青年。

このクーポン泥棒が偶然にもソ・デヨンたちのいるウルクの部隊に配属されるという都合のよすぎる設定。
この手のありえない展開はウェルカムです!

キム・ミンソクのなにが好きって、演技が好きなんですよね~
この子の演技好きだわ~
(語彙力のなさよ…)

最近では「この恋は初めてだから」「都会の男女の恋愛法」で恋愛系もやってて、私の想像とはちがう方向性の作品にも出ているのですが、それもなかなかよいです。私の弟よ。

2016年に太陽の末裔でキム・ギボム一等兵やったその4年後、2020年に「都会の男女の恋愛法」でキム・ジウォンと一緒に4人の主要人物のうちのひとりを演じてるの胸が熱くなりますね。私の弟。




ここまで長いのに読んでくださってありがとうございます。

みんな!!
ソン・ジュンギとソン・ヘギョは別れちゃったけど、ユ・シジン大尉とカン・モヨンは永遠だかんな。