景福宮に行きたい

景福宮に行きたい

삼각김밥은 경복궁에 가고싶다

韓国ドラマ「都会の男女の恋愛法」感想 私のベストオブ・チ・チャウク

ああ~!!!
「都会の男女の恋愛法」終わってしまったー!

完全にハマった。完全にロス。都市男女ロス。
すべて忘れてはじめから新鮮な驚きと共に見直したいくらいです!!!

f:id:kyonbokkun:20210218213149j:plain:w480
出典:KakaoTV

都会の男女の恋愛法

作品情報

原題 도시남녀의 사랑법 (都会の男女の恋愛法、都市男女の愛し方)
kakaoTV

2020.12.20~2021.02.16
16話(17話は番外編)

演出

パク・シヌ
『嫉妬の化身』『サイコだけど大丈夫』

脚本

チョン・ヒョンジョン
『ロマンスが必要』『ロマンスは別冊付録』

キャスト

チ・チャンウク / パク・ジェウォン役
『奇皇后』『ヒーラー~最高の恋人』『THE K2〜キミだけを守りたい〜』『怪しいパートナー』『

キム・ジウォン / イ・ウノ役
『相続者たち』『太陽の末裔』『サム、マイウェイ~恋の一発逆転』『アスダル年代記

キム・ミンソク / チェ・ギョンジュン役
太陽の末裔』『被告人』『この恋は初めてだから』『ドクターズ~恋する気持ち』

ソ・ジュヨン / ソ・リニ役
『浪漫ドクターキムサブ2』『美しかった私たちへ』

リュ・ギョンス / カン・ゴン役
自白』『TWO WEEKS』『梨泰院クラス』

ハン・ジウン / オ・ソンヨン役
100日の朗君様』『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫〜』

あらすじ

建築家のパク・ジェウォンは休暇で訪れた襄陽で、自由奔放な女性ユン・ソナと出会う。不思議な魅力に魅せられ、夜の花火を見るころにはすっかりソナに心奪われてしまうジェウォン。明るい日差しと開放的な雰囲気の中、ふたりは惹かれあい…。


youtu.be

好き度🍙★★★★★

好きな俳優さんがたくさん出演しているのでもともと見るつもりではいたのですが、Netflix配信そうそうSNSでは「意味がわかんない」「共感できない」「脱落しそう」などネガティブなコメントがたくさん…

まぁ1話30分くらいだし期待せずに見てみるか…

と、のんびり見はじめたら

どハマりしました!!!

配信される火曜と金曜を心待ちに生き、火金の夕方にはそわそわ。
30分を大切に鑑賞。終わったら即2回目を見るほど。

このおもしろさ、まだの人にはぜひ見て楽しんでもらいたい!
(なぜ制作側からモノを言う)

おもしろいよ!
見て!






感想

パク・ジェウォン(チ・チャンウク)とイ・ウノ(キム・ジウォン)の恋愛を主軸に都市男女の恋愛模様を描いたドラマ。(都市男女とは)

演出や構成が奇抜なのでかなり好き嫌いのわかれるドラマだと思いますが、

私はすんごくハマりました!!


f:id:kyonbokkun:20210221125719j:plain
f:id:kyonbokkun:20210221125801j:plain
出典:KakaoTV

構成も演出もアバンギャルド

ドラマの出だしは「インタビュー」からはじまります。

チ・チャンウクが

「え?撮影してるの?そんなの聞いてないよ」
「やあ。僕はパク・ジェウォン。いやあ〜照れるなぁ」

とかなんとか、カメラ目線で話しはじめるので、頭上に????が飛びまくりました。

チ・チャンウクはじめ6人の男女が「恋愛するとどうなる?」「どんな異性が好み?」などカメラにむかって話す、ひとり脳内ポイズンベリー的な感じ?

この6人 ↓ ↓ ↓

f:id:kyonbokkun:20210222223504j:plain:w450
出典:KakaoTV

ついてこれる奴だけついてこいという脚本。

かなりSっ気強めです。
ちょっと入り込めない…とここで脱落者が複数いた模様。


BTSコラボのコールドブリューコーヒーを片手に「ん?見せろって?」と間接広告ならぬ直接広告(笑)したり、高麗人参エキスをカメラ目線でチューチューするキム・ジウォンなど、これは何を見せられているのか状態で。

ドキュメンタリータッチの寸劇を見ている感覚です。

少し話は脱線しますが、韓国ドラマでの間接広告ってすごくセンスの差がでるところだなぁと思います。あまりにさりげなさすぎると広告にならないし、かといって前面にですぎるとしらけるし。(ザ・キングとか、半分くらい広告じゃん?ってレベルだった(毒))そういう側面から考えると都市男女の直接広告作戦は、有効だし嫌みがないし笑えるし、ジウォンちゃんかわいいし、ほかでは真似できないスタイルだと思います。


f:id:kyonbokkun:20210221125715j:plain
f:id:kyonbokkun:20210221125806j:plain
出典:KakaoTV

話もとに戻して。

このインタビューをメインとした現在と、襄陽での回想シーンとが行ったりきたりしながらストーリーが進んでいくのですが、はじめは6人がどんな関係なのか、関係があるのかないのかもわからないのが、それが徐々にあきらかになっていくのがおもしろい。

(感想を細かく言いたいけど、なにを言ってもネタバレになってしまうので。何も言えなくて…夏。)


インタビュー形式の演出や間接広告を直接宣伝するなど現在のシーンがドキュメンタリータッチなのに対して、襄陽の回想シーンは映画みたいにロマンチックな雰囲気かつ息遣いを感じるような生々しさもあり、その不思議なバランスがおもしろくて好きでした。

f:id:kyonbokkun:20210221123949j:plain:w450
出典:KakaoTV

揺れ動く男女の心情が美しく描かれていて、主演おふたりの演技がすばらしい!

チ・チャンウク氏がインタビューで「襄陽にはキスをしに行ったようなもの。キスばかりしていた」というように、とにかくキスしてるんですが、そのキスシーンの美しいこと…!

もしあなたが都市男女好みじゃないなと思っても、とりあえず2話までは見てほしい。

f:id:kyonbokkun:20210221123952j:plain:w450
出典:KakaoTV

言葉がなくても、気持ちや空気や匂いまで伝わってくるような演出が素敵です。

ポスターに書かれた「해어진 후 시작된 질문들이 사랑을 찾아갑니다 」(別れたあとにはじまる質問たちが愛を探しにいきます)の言葉どおり、ふたりがすでに別れているらしいことは1話のインタビューからわかるのですが、別れた理由が明らかになりながら話が進んでいきます。


奇皇后の時と同じ感想だけど、好きな人を振り向かせたくてジタバタしたり、嫉妬したり、うまくいかなくてすねたりしてる時のチ・チャンウクがすごく好き。

今作のチ・チャンウクは、私のベスト・オブ・チャンウクです♡


チ・チャンウク、キム・ジウォン以外のメインキャストもみんな魅力的で、6人それぞれの人物像が短時間の中にしっかり描かれているので、ほぼこの6人しか登場人物がいないのに、まったく飽きずに見られます。

特にソ・リニ役のソ・ジュヨンちゃんの演技がとっても好きだったので、同じくkakaoTV制作の「美しかった私たちへ」が気になります!

KakaoTVについて

kakaoは、ポータルサイトDaumやメッセンジャーアプリカカオトークで有名な韓国のインターネットサービス会社です。

韓国ドラマを見ていると、たまにメールの着信音で『カトッ』って聞こえますよね?
あれはカカオトークの着信音です。
日本でいえばLINEのようなアプリです。

そのカカオが2020年9月からオリジナルドラマの配信をはじめました。
そのうちのひとつが「都会の男女の恋愛法」です。

「都会の男女の恋愛法」は毎週火曜金曜にウェブ上で公開され、日本ではその2時間後にNetflixで配信され視聴可能になるという流れでした。

都市男女に完全にはまって、その2時間が待てない私は考えました。

ウェブドラマならNetflix配信待たなくてもウェブ上で見れるのでは・・・?


結論から言うと

見れます。でも自己責任で。


日本からKakaoTVにアクセスすると「Access toKakaoTV from the nastion has been limited」と表示されます。

Twitterでも視聴できない映像に対して「ご利用の地域からは視聴できません」と表示されることがありますが、これは視聴できる国が指定されているからです。

これをVPNという仮想専用回線を用いて他の国にいるかのように振る舞って回線をつなぐことで視聴可能になるのですが、私の知識や読解力では安全性や合法性が理解できなかったので(泣)「2時間くらい我慢せんかい」ということで、今回は見送りました。


shufuhapi.com


「都会の男女の恋愛法」のようなドラマは、30分16話という短い時間でのウェブドラマという特性があるからこそ作れるドラマだと思います。

今後「2時間が待てない!!」と思うほどのドラマに出会った時のために、VPNとやらをちゃんと勉強しないと。




ネタバレあり感想

ネタバレなしの感想記事を書こうと思っていたのに…!
いろいろ言いたいことがありすぎて書かずにはいられない。

ここからネタバレあります!!!

視聴済みの方はよろしければお付き合いください。





パク・ジェウォン×イ・ウノ

f:id:kyonbokkun:20210222233158j:plain:w450
出典:KakaoTV

このドラマに共感できるか否かは、ウノの行動が理解できるかどうかが大きいと思います。ジェウォンから逃げて隠れてひどい女だと思うか、それとも心に鎧を被ったウノに共感できるか。

自己肯定感の低いキャラに並々ならぬ感情移入をすることで有名な私は、もちろん後者です。

ユン・ソナじゃないと愛されないと思っているウノが切なく、逃げ回ってるウノに勇気をだしてもらいたくて。

ジェウォンさん、つらいと思うは思うがどうにかウノの心を溶かしてやってくれ…という気持ちで見ておりました。(キム・ジウォンの顔でそこまで自己肯定感ないのもありえないけども)

ジェウォンに「ユン・ソナ」ではなく「ウノ」と呼ばれて心が動くシーンが良かった。名シーン。

最後の屋上でのキスシーン、襄陽での初めてのキスを思い出させる演出。あそこも名シーン。

好きなシーンを箇条書きにしていきたいくらい。


ジェウォンは脳内ポイズンベリーでこそ、悶えたり大声をあげたり転げまわったりしているものの(それもかわいくて好き)後半のあの落ち着きはなんですか。GAP萌え狙いですか。静かにウノの気持ちがむくのを待つジェウォン。大人の色気がすごい。

都会でのふたりのラブな姿も見たかったけど、作品的に完璧な終わり方だったのでそこまでは求めないです…。どうぞお幸せに♡




カン・ゴン×オ・ソンヨン

f:id:kyonbokkun:20210222223533j:plain:w450
出典:KakaoTV

どうして別れちゃうの~
ソンヨンみたいな強い女にはカン・ゴンが合うのにいぃ~

このふたりは別れてはいけないふたりです!

ってか冷静に考えて、カン・ゴンがいい男すぎる。
ウノやリニを遠くから優しく見守るいい男。
「ウノのこと好きなのか」と問い詰められても、適当な返事をしない誠実さ。

お顔も好きなタイプです(聞いてない)
「梨泰院クラス」や「自白」の時とはちがいすぎるリュ・ギョンスの姿にすぐには同一人物とは気づかなかった。キャスティングした人天才か?

ふたりの別れには今後がありそうな雰囲気もあるのでシーズン2ではぜひ酔っぱらったソンヨンがカン・ゴンに会いに来てほしい!!!
(勝手にシーズン2の構想を練る)



チェ・ギョンジュン×ソ・リニ

f:id:kyonbokkun:20210222223544j:plain:w450
出典:KakaoTV

このふたりは別れてもいいふたりです(おい)

別れは突然のようにも見えるけど、
かみあってないふたりの姿見てたからこうなる気がしてたんだよ私は。

ミンソクの軍服姿を見せてくれてありがとう。
ふたりの出会いから初めての夜までの初々しい姿はとっても素敵でした。

もしシーズン2があるなら「お祖父さんの手紙」とやらの実力をみせてくれ。
(シーズン2の構想ふたたび)

OST

これ大好き。

youtu.be


あと、SHINeeのミノの贅沢使いがすごかったです。
びっくりした。