景福宮に行きたい

景福宮に行きたい

삼각김밥은 경복궁에 가고싶다

韓国ドラマ「100日の郎君様」感想

EXO-DO(ド・ギョンス) ×ナム・ジヒョン
楽ぅ〜に観れるフュージョン時代劇


TVING 즐거움의 합

作品情報

tvN
2018年

演出

イ・ジョンジェ

脚本

ノ・ジソル

キャスト

ド・ギョンス / ウォンドゥク役
『純情』『大丈夫、愛だ』『スウィング・キッズ

ナム・ジヒョン / ホンシム役
『善徳女王』『ショッピング王ルイ』『あやしいパートナー』



好き度🍙★★★★☆



あらすじ

朝鮮王朝時代。明るく元気な王族の少年イ・ユルは、活発で賢い高官の娘ユン・イソに一目ぼれして結婚を申し込む。だが、それから間もなく、ユルの父が重臣キム・チャオンと結託して謀反を起こし、王座を奪う。イソの父は殺され、イソも行方不明に。また、ユルの母も邪魔者として葬られてしまった。
16年後―。世子となったユルは、孤独を抱え、いつも不機嫌で笑顔を見せない青年になっていた。政略結婚をさせられた正室を避けていることを家臣にとがめられ、腹立ちにまぎれに国中の独身者に結婚するよう命を出す。やがて、ユルはキム・チャオンの手下の暗殺者に狙われる。ひとりの村人に助けられ、目覚めたときには記憶を失っていた。一方、イソは「ホンシム」と名を変え、庶民の娘として暮らしていたが、ユルが出した命令のせいで結婚するよう迫られ、とっさに婚約者「ウォンドゥク」がいるとウソをつく。役人は信じなかったが、「ウォンドゥク」を名乗る男性が現れた。それはなんと、ホンシムの養父が助けたユルだった! 2人はかりそめの夫婦となるが、ウォンドゥクは記憶がなくても中味は高貴な世子。庶民の暮らしにはなじめず、まともに働けず、文句ばかり…。そんな郎君(=夫)にホンシムもイライラ。そのころ、朝廷ではキム・チャオンが暗殺したはずのユルの遺体を探していた。
https://www9.nhk.or.jp/kaigai/100nichi/





感想(ネタバレあり)

100日の郎君様、今回はNHKプレミアムの放送で毎週1話ずつゆっくり鑑賞しました。

記憶喪失、身分の高い男性との恋と障害、定番の韓国ドラマ。
楽に見れて誰にでも愛されるドラマです。

ナム・ジヒョンのなまり方がかわゆい

ナム・ジヒョンは本当になまってるのが似合う。

ショッピング王ルイでも田舎から出てきたひどい方言の女の子がハマっていたナムジヒョン。

今回は元両班であることを隠すためにわざとなまって話すんだけど、ナムジヒョンはなまるのが本当に似合う(褒めてる)

ナムジヒョンの持つ素朴な雰囲気のせいもあるし、ちょっと舌足らずな話し方もあいまってかなりかわいい。

ウォンドゥクが役立たずじゃなくて良かった

婚姻したばかりのころのウォンドク、役立たずなばかりかすごくお金使いこむだけど。

ここで私は思い出してしまったんです。
ホンシム(ではなくナム・ジヒョン)が記憶喪失の男を拾ってきたらその男がめちゃくちゃお金を浪費するんだけど。

なぜか恋に落ちちゃって。
そんで実は財閥のイケメン御曹司だったって話を。

はい、ショッピング王ルイです。

私はショッピング王ルイが苦手でした…
ナムジヒョン演じる主人公のポクシルがルイのどこを好きになったのかよくわからなくて。お金持ちなところとソ・イングクの顔面以外良いところがなにもなくない?

ショッピング王というからには、記憶をなくしても目利きの力を活かして商売で成功したりするんだろうなと期待して待つもそんなこともない。ただ御曹司ってだけでした…。ナムジヒョンが稼いだお金でプレゼントされて感動するの意味わかんなかったしなぜ好きになっちゃうのか意味わかんない。



だから、え…またショッピング王パターンならきつい…と思っていたら郎君様はそんなことなかった。ただのまぬけで終わらなかった。

ふたりで仲良くエロ小説の写本で距離を縮めたり(ここ胸キュンポイント)

ならず者に囚われたホンシムを助けたり(ここも胸キュンポイント!)

ホンシムがウォンドゥクに惹かれていく過程もきちんと描かれてたのが良かったです。



ホンシムのお兄さん、顔が良い

誰にも聞かれてないけど言いますが。

私、悪そうな顔立ちなのにどこか寂しそうで、でも笑うとかわいい人が好きです。(ソ・イングクとかユ・アインとか)

ホンシムのお兄さん…顔が良い!!!


백일의 낭군님 | 현장포토


キム・ジェヨンさん
1988年9月30日生まれ
186cm
モデル出身なんですね!
背が高い!!



キム・ジェヨンInstagram

かっこい〜
かわい〜
癒される〜

わたし三白眼の男が好きなんですー(聞いてない)

三白眼がわからない人は「幽遊白書 飛影」でググればそれが三白眼です(聞いてない)

キム・ジェヨンこれからしっかり追いかけていくのが楽しみ。

メインストーリー以外のところもうちょっとちょうだい

おもしろかっただけに残念だったのが、ホンシムとウォンドゥクの恋の話以外がちょっと雑だったこと。

  • 例えば、世子が託した「踵」の密書。物語の序盤から謎として登場して、記憶を失う前のチョンジェユンとの謎かけも今後の物語のキーになるんだなと期待させておきながら、種明かしが一瞬。秒で日記見つけちゃう。ちょっと雑。
  • 例えば、ムヨンが父の敵の支配下で働くことになる過程の描写がほとんどない。「しょうがなく配下についてる」描写が少なすぎて、もうやめればいいんじゃん?逃げたらいいのに…ってなる。感情移入できない。
  • 例えば、世子嬪とムヨンが恋に落ちる過程がもっと見たい。(どうやってはじまったの?!ふたりがイチャイチャしてるの見たい!キム・ジェヨンがデレてるところ見たい!キム・ジェヨンのデレを…!←主にそこ)
  • 例えば、悪玉のキム・チャオンあっさりやられすぎ!

すみません…
細かいところが気になる性分でして。
もうちょっと細かい描写があればドラマ全体に深みができたのにもったいないと思いました。


メイキングのギョンスが仔犬

ウォンドク役のド・ギョンス。
クールで感情を表に出さないキャラなのはわかるんだけど、もうちょっと喜怒哀楽あるほうが好きなんだよな〜
と思ってたら、メイキングのド・ギョンスが致死量のかわいさでやばいです。



メイキングって俳優さんたちの素が見れて大好きです。



백일의 낭군님 | 대표 이미지