景福宮に行きたい

景福宮に行きたい

삼각김밥은 경복궁에 가고싶다

韓国ドラマ観るならどの動画配信サービスがいい?おすすめを紹介します!【U-Next、Netflix、FOD】

「韓国ドラマにハマった!」

観たい作品がたくさんあるけど、どこで見るのがいいの?
どの配信サービスが自分に合ってるの?

そんな方に韓国ドラマ沼歴10数年、おにぎりのおすすめを紹介します。
みなさんの韓ドラ生活の一助になりますように!

韓国ドラマ観るならどの動画配信サービスがいい?
おすすめを紹介します!【U-Next、Netflix、FOD】

おすすめ3社U-Next、Netflix、FODの基本情報比較

私が韓ドラのために利用するVOD(動画配信サービス)はU-Next、Netflix、FODの3つです。(正確にはFODは韓ドラのためではないのですが…後ほど説明します)

それぞれに長所短所があるため、常に3社加入しているわけではなく、その時に観たい作品や気分によって1~2つ利用しています。

NetflixU-NextFOD
月額料金(税抜)800∼1800円1990円      888円     
付与ポイント×1200p最大1300p
見放題作品数非公開17万作品5万作品
韓ドラ配信数非公開(120程度)1200作品470作品
無料お試し期間×31日間2週間

  • Netflixは全作品見放題、U-NextとFODは個別課金が必要なコンテンツあり(付与ポントあり)
  • その他にダウンロードの可否、画質、同時再生可能端末数などに違いがあります。

U-Nextについて

U-Nextのメリット

私が最も多く利用するのがU-Nextです。
なぜか。

それはそこに観たい作品があるからです

U-Nextはあらゆる動画配信サービスの中でも圧倒的なコンテンツ量です。
見たい作品がきっとあります。

例えば、あなたが梨泰院クラスでパクソジュンに堕ちたとします。

パクソジュンの出ているドラマを手あたり次第見たい!
いろんなソジュンが見たい!!
見たくてたまらないっ!!!となっているとします(いつの日かの私)

パクソジュンの作品どんなものがあるか調べますよね?

NetflixU-Next
魔女の恋愛 × 
キルミーヒールミー  
彼女はキレイだった  
悪のクロニクル × 
花郎  
サム、マイウェイ × 
ミッドナイト・ランナー   
キム秘書はいったいなぜ?  
梨泰院クラス  ×
ディヴァイン・フューリー × 
ユン食堂2 × 
情報は2021,1月現在のものです。

この差はかなりおおきいです!

U-Nextなら「魔女の恋愛」で若き日の可愛いパクソジュンを愛でることも、「ユン食堂2」でソジュンの明るくて優しくて誠実な人柄を知ることもできます。

もしかしたら、パクソジュン目的で見た「ユン食堂2」でイ・ソジンが気になって、名作「イ・サン」が見たくなっても大丈夫。
安心してください。
U-Nextにはあります。(2021年1月現在Netflixでは配信していません)

韓国ドラマの沼は広く深いです。
U-Nextは沼の探索を手助けしてくれる頼もしい存在です。

U-Nextのデメリット

U-Nextのデメリットは月額料金が高いということです。

韓国ドラマの配信数が比較的多くて月額料金が安いdtvがワンコインなことを考えると、月額1990円というの決して安いとは言えません。

ただ、レンタル作品や電子書籍の購入、映画館の割引チケットと交換できるポイントが毎月1200ポイントが付与されます。

私はたいてい映画の割引チケットとして使うことが多いです。
昨年はアカデミー賞受賞した「パラサイト」U-Nextの割引チケットを使って無料でを見ることができました♡


月額1990円ー1200ポイント=実質月額790円


うわわぁぁぁ~
安いぃぃぃー!高くなーい!


以前はワンコインで韓ドラを見られるdtvを利用していた時期もありました。

しかし、湧き出す泉のように次から次に見たい作品がでてきて、結局配信されていない作品をTSUTAYAでレンタルしてくる始末。返却もめんどくさいし、かけたお金を考えるとよりしっかりした配信サービスに加入するのが自分に合っているという結論になり今のスタイルに落ち着きました。


U-Nextはこんな人におすすめ

次から次に見たい作品が作品があらわれる人
特定の推しがおらず幅広い作品を見たい人
韓国のバラエティも見たい人

もしあなたがどの動画配信サービスにも加入していないのなら、U-Nextの31日間無料トライアルから試してみることをおすすめします。

31日以内に解約手続きすれば費用は一切かかりません。

U-Next以外にも無料トライアルを提供しているVODはたくさんあります。正解はありませんので、気になるサービスはひと通り試して、ご自身のスタイルに合うサービスをみつけてくださいね。


Netflixについて

Netflixのメリット

ここまで読むとU-Nextだけでじゅうぶんに思えるかもしれません。
ではなぜNetflixを利用するのか。

それはNetflixでしか視聴できない最新作やオリジナル作品があるからです。

近年Netflixでは

  1. 韓国で放送の終わった作品を終了後に全話一度に配信
  2. 韓国での放送とほぼ同時に1話ずつ配信
  3. Netflix限定配信

という配信の仕方が増えてきています。

2020年に日本で大ブームとなった「愛の不時着」「梨泰院クラス」はにあたります。
また、イ・ミンホ×キム・ゴウンの「ザ・キング」の頃からの韓国放送とほぼ同時配信の作品が増えてきています。

ここで先ほど例に挙げたパク・ソジュンの作品たちの表を思い出してください。

NetflixU-Next
魔女の恋愛 × 
キルミーヒールミー  
彼女はキレイだった  
悪のクロニクル × 
花郎  
サム、マイウェイ × 
ミッドナイト・ランナー   
キム秘書はいったいなぜ?  
梨泰院クラス  ×
ディヴァイン・フューリー × 
ユン食堂2 × 
情報は2021,1月現在のものです。


「梨泰院クラス」は2020年の配信開始から現在まで、Netflixでのみ視聴可能です。

U-Nextで見られなかった唯一の作品「梨泰院クラス」が見れるのがNetflixなのです。


さらに重要なのが、Netflix限定配信作品です。

チョン・ユミの「保健教師アン・ウニョン」やチェ・ジフンの「キングダム」などがあげられますが、これらはNetflixが制作した作品なで今後ほかの動画配信サービスで配信される可能性はほぼないでしょう。

「キングダム」は我が家のおじさんを韓ドラ沼に引き入れた非常に実力のある作品なので、チュ・ジフンファンでなくとも必見!
「キングダム」視聴のためだけにでもNetflix加入する価値がありますし、今後もそういった作品がNetflixで制作されていくのは間違いありません。


gendai.ismedia.jp



Netflixのデメリット

Netflixのデメリットは作品数が少ないことです。

作品数は少ないが、視聴可能作品の希少性が高い。
という点をどう捉えるかによって選択する配信サービスが変わってくるので、ご自身が見たい作品がNetflixで見られるかの確認が必要です。


Netflixはこんな人におすすめ

最新作をいちはやく見たい人
本国ドラマファンの考察合戦をリアルタイムで楽しみたい人
Netflix限定配信作品が見たい人


www.netflix.com

FODについて(番外編)

FODについては番外編です。
もしあなたが電子書籍で漫画や雑誌を購入することがあるなら、一読の価値があります。

FODはフジテレビが運営するフジテレビオンデマンドです。
フジテレビの過去のドラマをはじめ国内のドラマや映画の配信が多いサービスですが、私がFODに加入しているのは韓国ドラマ視聴のためではなく、漫画を電子書籍で購入するためです。


 FODおすすめポイント 

  • 月額888円(税抜)
  • 最大1300pが付与される
  • 退会しない限り、未加入時も購入した書籍を読める

なんと 月額888円(税込976円)で1300pもらえるんです!


正確にいうと、毎月必ず100pと、8日、18日、28日の8のつく日に「ポイントをもらうボタン」をクリックすると400pもらえるので

100+(400×3)=1300ポイント 

1000円弱で1300円分の漫画が買えます^^
電子書籍なら鬼滅の刃だって売り切れてないし、ほしい漫画がない時は加入をいったんやめても、アカウント消さない限り購入した漫画は読めます。

そのうえ、韓国ドラマまで見られるなんて!!!

ポイントは映像レンタル作品にも利用できます。
先日ポイントを利用してチュ・ジフンの「神と共に」を視聴したところです。
(初めましての方にはさぞチュ・ジフン推しの人に見えていることでしょう)


韓国ドラマ目当てであれば頼りないVODと言わざるを得ないですが、電子書籍目的でそのついでに韓国ドラマも楽しませてもらえるので、韓ドラファンかつ漫画も読みます!という方は無料お試し期間もあるので、ぜひチェックしてみてください!







・情報は2021年1月現在のものです。
・各VODの情報は必ずご自身でご確認ください。
・情報は間違いのないよう最新の注意を払っておりますが、万一の際はご容赦ください。