エル(INFINITE)× Ara主演法廷ドラマ。
花郎で大好きになったAra目的で視聴したのに、エルのかわいかっこよさに前のめりで完走しました!!!
作品情報
原題「ミス・ハンムラビ」
2018年 / JTBC
演出
クァク・ジョンファン「THEK2 ~君だけを守りたい~」
脚本
ムン・ユヨク
原作ミスハンムラビの作家で現職の判事
あらすじ
判事としての第一歩を歩み始めたパク・チャオルム(Ara)。初出勤した日に偶然再会したのは、高校時代の先輩イム・バルン(エル)だった。彼と同じ法院民事第44部に配属されたチャオルムは、高校時代と打って変わって、中途半端な善意よりも原理原則が最優先の超エリート判事バルンの姿を目にすることになり…。正義感が強く“強い者には強く、弱い者には弱い裁判所”を夢見る理想主義のチャオルムと原則主義者バルン、そして世間の重みを知る現実主義の部長判事ハン・セサン(ソン・ドンイル)。個性豊かな3人の判事が、法を執行する前の悩みやその重さについて本気でぶつかり合いながらも理解を深め、事件解決に突き進む――!
感想〈ネタバレあり〉
原則主義か理想主義か
「エルのえくぼに堕ちました」とかタイトルで言ってながらアレですが!
まずこのドラマ、脚本がとても好きです。
少し以前まで韓国の社会派ドラマって、オルムのような理想主義を善としているドラマが多くて「何がなんでも金持ちは悪!貧乏人はみんな健気に生きてる!成敗してくれるぅ!!!」みたいなものが多くて。
どちらかというとバルムの原則主義的な考えの私はモヤモヤ〜っとしながら観ることも多々。
でもこのドラマはそうじゃない。
法の下の平等を大切にするイン・バルムという圧倒的イケメンの判事のおかけですごーーーーくいいバランス!人情派が正しいわけでも原則主義派が正しいわけでもない。どちらも正しいんだと思わせてくれる。圧倒的イケメンに感謝。
弱者と強者というのがひとつのテーマだったと思うけど「裁判所でいちばん強いのは裁判官」という部長判事の言葉が重くて、実際に判事をされてる脚本家さんだから書けるセリフだなと感じました。
真実とは?正義とは?いろいろ考えさせられるいいドラマでした。
主役のふたりだけじゃなくて登場人物ひとりひとりの個性や事情、とくに働く女性たち、女性蔑視とモラハラ過労のため流産してしまう先輩女性判事、シングルマザーの同僚、夢を叶えるために昼も夜も働いてる実務官の女性、それぞれが丁寧に描かれていて働く女性のドラマでもあって。
世界的にme too運動の流れもあるし、儒教の国韓国でもそういう流れがでてきているんですね。
ただ……すごくいい脚本だったんだけど。
つっこみどころとしては
- 最終回の最後にいきなり学園モノの回想みたいなのが始まっちゃって、え…感動の最後にこれぶちこむ…?ってなる
- 懲戒請求撤回されたんだから部長が辞める意味って…?
- オルムが大人しかった学生時代から自分の主義主張を貫くようになる過程をもうちょっと見せてもらえたら良かった
(韓国ドラマにつっこみポイントは不可欠、つっこめてこそ韓ドラと思っているので)
でも、とってもおもしろかったです!
イ・エリヤ が妖艶!美しすぎる!
1話で初めて見た瞬間から、だれ?!この女優さんは!美しすぎる!ってなりました!速記実務官イ・ドヨン役のイ・エリヤさん。
話す言葉言い方ももいちいちかっこいい!
惚れる〜!リュ・ドックァンじゃなくても女の私でも惚れる!明るくて元気なオルムとのコンビも良くて、キャスティングした人センスが良い。
(サムマイウェイのパクソジュンの元カノ演じてた女優さんですね)
ドヨンの台詞で印象に残ってるのが、恋人のチョン・ボワン(リュ・ドックァン)に言った「あなたのどこが好きだと思う?失言した時に正直に謝れるところ。素直に学べるところ。そういう人はなかなかいない」みたいな台詞(記憶あいまい)
姐さん良いこと言うねぇ。
ドヨンみたいに容姿端麗、仕事もノーミスで優秀な人が言うからこそグッとくる台詞だなって思います。
エル(キムミョンス)笑顔の破壊力!
はい、これ!
これが1番言いたかった!!!
エルがー!かわいすぎる件についてー!(崖で叫ぶみくりさん風に)
え…ちょっと…かわいすぎないですか…?
この笑顔…かわいすぎないですか…?
ふだん冷静で穏やかなバルム役だから余計エルのお顔の美しさが引き立ってしまうんですよね。オルムの明るさに笑顔になったり、オルムのピンチに苛立って怒ったりするその顔も美しい…ちょっと舌っ足らずな喋り方もかわいい…
私も市場のアジュンマに混ざってインバルム検事をかわいがってあげたい(やめろ)
インバルム検事が笑顔を見せるたびに一時停止または巻き戻しするもんだから視聴にえらい時間がかかってしまった。実に罪深い検事です。
INFINITEについてはまったく知らないけど、エルが歌ってるところ見てみたいという欲求が湧いてきて怖い。こわいこわい。
KーPOPに首突っ込んでこれ以上沼を広げたくから調べたらだめ!絶対!